ホーム | ネット予約 | 無料貸出備品 | 利用者の声 | スタッフ | メディア掲載 | 最適化の記録 | 海外の反響 |
「原稿執筆カフェ」最適化の記録
これは最適解なのか?を徹底的に考えて日々改良していきます!
最適化に終わりはありません。気づきがあればすぐに改良します!
課題:通行人へのサービス内容の告知
最適化:6つある窓を6連のポスターで内側から装飾
課題:スマホ用のUSB充電器のスマートな設置方法は?
最適化:カウンターはテーブル前部のスラント面に、窓際はテーブル面に埋込
課題:カウンター席の電源の配置はどうするか?
最適化:足元荷物棚にUSBポート付き4口電源タップを配置
課題:窓際カウンター席の電源の配置はどうするか?
最適化:足元棚板に5口の木目調電源タップを配置
課題:テーブル席の電源の配置はどうするか?
最適化:壁側からUSB付き4口電源タップを配置
課題:利用者の荷物収納スペースをどうするか?
最適化:足元に網カゴを置き床との接地面にパウチしたPOPを下敷きとする
課題:窓際カウンターと外の道路との目隠しが欲しい
最適化:外向け6連ポスターの内側をギャラリー化して目隠しとしても併用
課題:窓際カウンターの奥行きのないテーブルで快適にノートパソコンを使うには?
最適化:空冷ファン内蔵のノートパソコンスタンドで傾斜をつけた状態で利用者を迎える(必要ない場合は撤去する旨を説明する)
課題:カウンター席の利用者作業領域をどう区画するか?
最適化:透明アクリル板をパーテションとして活用
課題:閉店時と開店時の看板を同じもので併用できないか?
最適化:閉店時は内部から外に向けて提示、営業時はドアを開放して内側に掲示
課題:入店する前に店のコンセプトをひと目で理解させたい
最適化:A看板にA4横の3連ポスターをパウチして上から下に読んでもらう
課題:店の外から空席状況を見たい
最適化:座席の混雑状況POPを設置(のちに更新が追いつかず廃止)
課題:電気ケトルは沸かすたびに蓋が熱くなり危険
最適化:カップにそそぐという行為はあきらめて電気ポットに変更
課題:ドリップコーヒーやティーバッグのゴミ箱をどこに設置するか?
最適化:足元にわかりやすい色のPOPを貼りペダルペールを設置
課題:予約席をどうやって確保しておくか?
最適化:予約席カードを作り予約名を書いて席に掲示(のちに名前がパブリックに見えていることに違和感があり廃止)
課題:席番を店舗オペレーターがどう認識するか?
最適化:テプラで補則(C=カウンター、W=窓際、T=テーブル)
課題:デルタステージにタイプライターを展示できないか?
最適化:大手町(原稿執筆スタジオ)のコレクションから選んで1台移送して展示
課題:フリードリンクコーナーをどうするか?
最適化:ティーバッグやドリップコーヒーをストックし補充頻度を低くする
課題:海外メディアの取材が増え英語の店舗名が必要になってきた
最適化:メインの看板に英語名を併記せず撮影用に英語専用のネオンを追加
課題:テーブル席の奥に人が座ると窓際カウンター奥の人と干渉する
最適化:テーブル席は2人ではなく2席を1人が使うVIP席に再定義
課題:テラス席で道路側に向いたまま快適にパソコンで執筆したい
最適化:膝上クッション型のノートパソコン台を無料レンタル品に追加
課題:進捗確認時のお菓子をどうやって配るか?
最適化:国内線のサービスを参考にお皿にキャンディーを入れて利用者に選んでもらう
課題:あ
最適化:い
課題:ネット予約と当日客をどうマネージメントするか?
最適化:冷蔵庫に座席マネージメントボードを設置する
課題:特殊な利用規約を理解して入店してもらうために受付をどうするか?
最適化:利用規約とアンケートと目標設定カードを1枚に集約して入店時に記入してもらう
課題:目標達成の記念品になるノベルティを作れないか?
最適化:4cm角の再剥離のりを使った店舗ロゴステッカーを制作する
課題:利用者の目標設定カードをどのように保存するか?
最適化:クロッキー帳に貼り付けて保存していく
課題:男性がトイレを使用後に便座が上がっているのを防止できないか?
最適化:便座裏に女性も使うことをテプラで貼ってふたを閉めることを促す(この貼付け面を見るのは男性だけである)
課題:エアコンが寒すぎると利用者に言わせない最適な温度管理ができるか?
最適化:温度と湿度のスマートメーターを設置し24度を基準としてエアコンと送風をこまめに切り替える
課題:店の前を通る人に不定期な営業予定をどのように伝達するか?
最適化:週間予定表を掲示板に設置しマグネットで営業時間と内容を提示する
課題:ドッグフレンドリーな店であることをどう表現するか?
最適化:ミニチュアダックスフンドの置物を地面に置いておく(風水的には犬は玄関にはよくないと言われており悩み中。。)
課題:目標達成したときにどのようなアクションを店側が起こすべきか?
最適化:よくできましたスタンプを目標設定カードとレシートにスタンプする(鐘を鳴らして祝福するも試したものの恥ずかしいとSNSの書き込みにあったので廃止)
課題:あ
最適化:い
課題:店内で利用できる辞書などがあるといいのでは?という意見がSNSに見受けられた
最適化:家から辞書を持ってきてレンタル品として常備した(POPの英語は取材に来たロイターの記者にネイティブチェックしてもらった)
課題:あ
最適化:い
課題:あ
最適化:い
課題:店内の換気をどのような基準で監視するか?
最適化:二酸化炭素濃度メーターをフロア中央に設置し1000PPMを超えないように換気
課題:テラス席のパラソル穴をどう塞ぐか?
最適化:店舗ロゴをパウチして貼り付ける
課題:夜営業の原稿執筆カフェをどう打ち出すか?
最適化:「原稿執筆ナイト」とネーミングし夜のほうが集中しやすいと考えている人に訴求する
課題:目標設定カードをメディアが撮影したときに文字が読みにくい
最適化:カードのデフォルトテキストの明朝をゴシックに変える
課題:消毒液をどのように配置するか?
最適化:共有スペースだけではなく前座席にスプレー式のアルコールスプレーを設置する
課題:透明のアクリル板だと隣の人の画面が視界に入り集中できないというSNS上の意見にどう対応するか?
最適化:透明のアクリル板につや消し黒のカッティングシートを貼りブラックアウト化(メディア取材時に引きの絵が撮りにくくなるがかなり報道されたあとなので利用者の居心地を優先とする)
課題:マグカップだとドリップコーヒーがフチに引っかかりにくい
最適化:スタッキングはしにくいが直径の小さなガラスカップに変更
課題:利用者はヘッドフォンをしてる人が多いので声をかけても気づいてもらえない
最適化:視覚的に介入できるように団扇をベースに漫画の吹き出し風のPOPを作成
課題:A看板の裏がもったいないのでなにか貼りたい
最適化:目標達成した人に向けたねぎらいと再来店の言葉をPOPにして貼る
課題:店名看板となるメインポスターのキャッチコピーは何がいいのか?
最適化:締め切り→入稿→バズったTWEETと同じコピーに(イマココ)ただし強い拒絶を感じる言葉のコピーなのでドアにのみ採用しサイト上ではもともとものコピーとする
課題:あ
最適化:い
課題:あ
最適化:い